近松 門左衛門辞世の句
それ辞世 さる程さても その後に 残る桜の 花し匂はば
人物情報
江戸時代の浄瑠璃・歌舞伎作者。本名杉森信盛。別号平安堂・巣林子など。
父が浪人したため、京に出て公家一条家などに仕え、のち近江近松寺に遊学したともいう。
1683年の「世継曾我」が最初の作といわれ、1685年には竹本義太夫に「出世景清」を書き、以後二人の協力関係がはじまる。
1693年から歌舞伎の坂田藤十郎に作品を提供。
藤十郎没後は浄瑠璃に専念、竹本座座付作者となる。
古浄瑠璃から脱却、新浄瑠璃確立の功績が大きい。
その芸術観は虚実皮膜論といわれる。
AIによる解説
注意
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彼の死生観や芸術に対する思いが込められた句です。この句について詳しく解説します。
それ辞世
さる程さても
その後に
残る桜の
花し匂はば
全体の解釈
この句全体を通して、近松門左衛門は自分の死後も自分の作品が人々に愛され、記憶され続けることを望んでいます。
歴史的背景
近松門左衛門(1653-1725)は、日本の江戸時代の浄瑠璃作家、歌舞伎作者であり、その作品は日本の文学と演劇に多大な影響を与えました。彼の作品は、人間の感情や社会の矛盾を深く掘り下げ、リアリズムと詩情を兼ね備えています。
結論
近松門左衛門の辞世の句「それ辞世 さる程さても その後に 残る桜の 花し匂はば」は、彼の死生観と芸術に対する思いが込められています。死の不可避性を受け入れつつ、自分の作品が自分の死後も人々の心に香り続けることを願う彼の姿勢が表れています。この句は、近松門左衛門がいかに芸術と真摯に向き合い、その永続性を信じていたかを示すものであり、彼の遺した作品の価値と影響力を感じさせます。